服の力で、清らかな心を持つ子に育てる

●服の力で、清らかな心を持つ子に育てる

 

私が子どもの頃は

大みそかになると髪を結った女性がたくさんいて

子ども心に素敵だなぁと思っていました。

 

今では

お正月に着物姿で出かける人も少なくなったので

大みそかに髪を結って洋服を着ているといった

大みそかならではの光景は見られなくなりましたね。

 

こんにちは、水谷美加です。

 

時代が変わっても

大切なことってあるんじゃないかなぁ

と思います。

 

お正月に一家揃って

着物姿で初詣に・・・

 

これはちょっと大変ですよね。

 

でも、

お正月は新しい下着と

新しい服を身に着ける。

 

新しい服が無理なら

キチンと洗濯をした

清潔な服を身に着ける。

 

fullsizerender-1

 

こんな小さなことの繰り返しが

子どもの心に影響を及ぼすと考えます。

 

お正月に

きれいな下着と

きれいな洋服を身に着け

お参りに行く

 

子どもながらに何かを感じ

凛とします。

 

昨年は嫌なことが多かったけど

今年は楽しいかも・・・

と思えて

前を向くことが出来たり

 

昨年は、嬉しいこと楽しいことが

いっぱいあったな~と考えながら

先生やお友達の顔を思い浮かべ

感謝する

 

子どもの心を育てるって

小さなことの積み重ねだと思っています。

 

毎年、お正月に

親がきれいな下着と

きれいな洋服を用意する。

 

ただそれだけのことでも

子どもの心は

清らかになるように思います。

 

あっ!!

おとなのみなさんも

お正月は

新しい下着を身に着けることをお勧めします!

 

今年もお世話になりありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

 

About the author: Mika Mizutani - M's Style

Mika Mizutani - M's Style
M's Style の水谷美加です。 ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.