子どもの卒業式、ビジネススーツでもいい?

● 子どもの卒業式、ビジネススーツでもいい?

 

「美加先生!!子どもの卒業式に着る

自分の服は揃えたんですけど、

夫の服をすっかり忘れていましたー!

会社に着て行ってるスーツでも

大丈夫ですか?」

 

 

この時期になると、必ず頂くお問合せです。

 

卒業式は略礼装です。

私立の伝統校では、

フォーマルブラックではない

自然な黒色のスーツを

おすすめしています。

 

今は、ダブルブレストを着られる方は

ほとんどいないので

シングルブレスト、

ノッチラペルで大丈夫です。

パンツの裾は、シングルです。

 

国立・私立校でも上記と同じアドバイスを

しますがダークスーツでもOKです。

 

公立校では、あまりかしこまらず

かつカジュアルになりすぎないよう

アドバイスしています。

 

略礼装の基準はダークスーツでは?

と思われた方、さすがです!

 

一般的にはダークスーツですが

学校にはそれぞれ伝統があります。

 

1~2時間の式だし

自分のことなど誰も見てないから

何でもいいか・・・

と考えるのもわからなくはないです。

 

卒業式に限らず

何でもそうですが

出席する方がその場を作ります。

 

そう考えると、

着るもので悩まなくなるのでは・・・

と思います。

 

素敵なお式になりますように・・・

 

「こんな子になってほしい」をかなえる親の服

Amazonでも発売中です!

About the author: Mika Mizutani - M's Style

Mika Mizutani - M's Style
M's Style の水谷美加です。 ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.