成人式直前、親から伝えること

●成人式直前、親から伝えること

 

今年は、どんな新年を迎えましたか?

 

私は、娘に連れまわされヘトヘトでした・・・

娘もこの春から大学生。

私と出かける回数も減ってしまうのかな~と思うと

ヘトヘトになるのも楽しく感じます(^.^)

 

 

昨年の今頃もブログに書きましたが

新成人を迎えるお子さま(特に息子さん)を

お持ちの方は、ぜひ読んで頂きたいので

今年も書きました!

 

成人式の服装で、親から子へ伝えて頂きたいことです。

 

 

娘さんは振袖の方が多いと思うのでいいのですが

 

息子さんは注意が必要です!

 

次の点を確認してみてください。

・ジャケットのボタン、一番下は留めない
・座っている時は、ジャケットのボタンをはずしてもいい
・スリーピースのジャケットはボタンを留めない
・スリーピースのベスト、一番下のボタンは留めない
・式典なので、室内ではポケットのフラップをしまう
(フラップとは、ポケットの上に付いているふたのことです)
・ワイシャツの襟が、ジャケットから出ないようにする
・靴下は、黒か紺。短い靴下はNG
・ネクタイの長さはベルトにかかるくらい
・ローファーはNG

 

成人式の前日、

親子でこんな話ができるのは幸せなこと。

 

何気ない日常で、親から教わることこそが、

後の人生においてとても大事になる気がしています。

 

パパ、ママ、子育て卒業おめでとうございます!

 

About the author: Mika Mizutani - M's Style

Mika Mizutani - M's Style
M's Style の水谷美加です。 ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.