「こんな子になってほしい・・・」ママの服装が子の性格を決める?

● 「こんな子になってほしい・・・」ママの服装が子の性格を決める?

NTTドコモWebマガジン「ママテナ」さまに取材をして頂きました。

今回は、親子のコミュニケーションに「服の力」を借りるお話です。

ご覧いただけると嬉しいです。

 

今の世の中、
人に親切にすることを教えるのは
とても難しいように思います。

 

親が他人に道を聞かれ
「ありがとう」
と言われる姿を子どもが見たとき
「ありがとう」と言われることはいいことなんだ!
と子どもは考えます。

 

でも・・・
子どもがひとりでいる時に道を聞かれ
「ちょっとわからないから、連れて行って」
と言われ、ついて行っては困るのです。

 

心優しい子供は
困っているなら助けてあげないと!
って思うでしょ。

 

ですから、我が家では
「子どもに道を訊くおとなはいないよ。
訊かれたら、知りませんって答えていいからね」
と教えていました。

 

悲しいかな、それが現実です。

 

その代わり、
私が他人から沢山話しかけられれば
一緒にいるこどもは
沢山のことを学ぶはず

 

と考え、服装には気をつけました。

 

といっても
毎日、オシャレにするというよりは

 

洗濯をしたものを着る
ほつれや汚れがないかのチェック
など

 

人に不快感を与えない服装を
心がけていました。

 

お蔭で、本当に沢山の他人から
話しかけられました。
子どもたちは、多くのことを学ばせてもらい
有り難いです。

 

大きくなった今では
「もう、話しかけられすぎて
恥ずかしい!!」
と言われていますが・・・

 

 

 

「こんな子になってほしい」をかなえる親の服

Amazonでも発売中です!

About the author: Mika Mizutani - M's Style

Mika Mizutani - M's Style
M's Style の水谷美加です。 ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.